月収25万が嫌になったら

知識ゼロからfxについて勉強するセキ ララ子のブログです。ほとんど記事は自分用メモです。

zaiが作った「FX入門」を読んでみた その1

こんにちは セキララ子です。

 

 

早速、「一番売れてる投資の雑誌zaiが作った「FX」入門」を

読んでみました。

 f:id:sekilalako0:20170512081444j:image

まずは第1章の基礎編

 

ここでは投資の基礎の基礎をざっくり紹介していました。

これから続く内容への導入ですね。

 

…でも素人にはわからない単語や意味がちらほら

 

なので、この本でわからなかった単語をまとめて意味を調べてみました。

 

・含み益と含み損

含み益:まだ決済していない時、時価(その時の市場価格)で計算した時に利益が出ている状態。

ex>100円で買ったものが110円になっているなう。今決済すれば10円儲かるなぁ。

 

含み損:含み益の逆。まだ決済していない時、時価で計算した時に損失が出ている状態。

➡まだ決済していない、というのはポイント。実際に損益が確定してはいないがこれを重くとらえることが大切みたい。そしてここで余裕を感じ欲がでてしまうと即死の可能性が高いらしい…。

 

・レンジ

一定の値幅での値動きを繰り返している相場のこと。

 

金利と通貨の関係

金利が上がる⇒その通貨に換えたい人が急増⇒通貨が高くなる

金利が下がる⇒その通貨を手放したい人が急増⇒通貨が安くなる

ex>「1ドル100円」だったがドルの金利が上がることが発表されると、ドルがほしい人がいっぱい出てくる。するとドル買いによってドル高(円安)が起きる。

つまり、金利が上がる➡その国の通貨が高くなる。

要は、金利と通貨は同じ方向の動きをするということ! 

 

うーん。

頭にすんなり入れられるようになるといいです。

でもやっていくうちに慣れる気がします…!w

 

第1章のわからない単語はこれぐらい。

あとは疑問が一つ。

 

★なぜ「売り」で儲けられるのか?

 

⇒それはFXが差金決済だから。

普通に考えて、ものを高く売って安く買えば差額は確かに生じるけど

手元に安く買ったものが残ってるじゃないか!と思う

 

100で売って90円で同じものを買えば10円儲かってるけど

90円支払った状態だからお金が懐には入ってない。

っていう理屈。

だけど差金決済だと損益の差額が手元に入るのであって

最初の支払いは保留状態ってことになる。

 

でもそもそも売るには最初から持ってないといけないのでは?

と思う。

それについては「持ってないものを売る!!」というのが

正解みたいww

 

普通の買い物しかしたことのない人にとって

衝撃的!!

 

持っていもいない通貨をとりあえず売って買えばその差額がもらえる

ということ…

差額以外の元手は借りた分返すので±ゼロ。

 

ものすごーく簡単に言えば、

友達の漫画を勝手にブックオフで売ったら

500円で買い取って貰えた。けどよくよく

棚を見ると100円で同じ漫画が売ってたので

それを買って友達に返せば自分は400円儲けれる、ということ。

実際にはありえないけどw

 

なるほどー。結構面白い。

売りで入る差金決済、こんな取引のやり方があったんですねー。

 

それでは本日はここまで、ばいばーい。